社会人として働き続けるために必要なことは?

僕は、どんな会社においても普遍的に通用する(=特定の会社に依存しない)スキルを身に付けることだと考えています。
ueno.link

「10年も20年も社会で働いていて「もしクビになったらどうするか?」ということを考え対策することすら出来ない無能がクビにならないわけがないじゃないかだから準備が出来ている俺はクビにならないだろう。」

特定の会社に依存しないスキルを身につける、即ち今の会社をクビになったとしても別の会社で仕事ができるよう準備をしておくことで、結局は今の会社にも必要とされる人材になり、そんな人はそもそもクビにならないという話。

会社に所属しサラリーマンとして働き続けたいと思う以上は、「いつでも会社を辞めることができる / 転職することができる」という切り札を準備しておくことは、会社と対等な立場に立つために必要な処世術と言っても過言ではないと、強く感じました。

【スポンサーリンク】