テクノロジーが世界を変革する

少し古いけど、2分半ほどの動画で共感する部分が多かったので、ブログに書き記そうと思います。

globis.jp

Q. これからの時代にビジネスパーソンが身につけておくべきスキル・心構えとは?
A. 新しいテクノロジーによってビジネスのモデルが大きく変化していることを認識し、技術に対する理解を深めていくこと。
Q. あなたにとっての『イノベーション』とは何か?
A. ある付加価値を提供するという本質の、実装方法が変わるということ。

 

松尾豊先生は東京大学大学院 工学系研究科 特任准教授で、日本国内におけるディープラーニング研究の第一人者。

新しいテクノロジーによって今までのビジネスの在り方が大きく変革することはもはや避けようのない事実で、AIやディープラーニングといった技術を理解する努力はビジネスパーソンに限らず、あらゆる人にとってもはや必須事項になっていると思います。

 

ディープラーニングが大きな話題になったきっかけが、2012年のいわゆる「Googleの猫」で、当時大学2年生だった僕がその頃にキャッチアップできていれば学生時代にがっつり勉強できたのに、と今となっては思うものの、そんなことを言っても何も始まらないので、今からでもしっかり勉強していきたいと思います。

 

(追記)
松尾先生が坂出出身で、丸亀高校卒だということを今初めて知ってびっくりしました。
AI研究の第一人者・松尾豊氏が地元・香川で講演 「ディープラーニングは日本の技術、社会課題と相性がいい」 - YouTube

【スポンサーリンク】