遺伝子工学の今

大学院生時代に研究室でよく読んでいたケムステに、遺伝子工学の話題が掲載されていました。

www.chem-station.com

トピックは4点。

  • ゲノム編集の歴史と基礎
  • 生命現象の光操作技術の創出
  • ローリングサークル増幅によるRNA直接検出
  • 次世代型核酸医薬の創製:マイクロRNAの化学修飾と創薬への展開

 

就職を機に研究の現場から離れて早2年、もうすぐ社会人3年目になろうとしている僕ですが、「今、最先端の研究の世界ではどんなことが起こっているか?」については、ちゃんとキャッチアップし続けたいと思っています。

個人的には、生命科学の数多ある技術の中でもゲノム編集をはじめとする遺伝子工学分野は、学生時代にあまり関与しなかったために知識が乏しい分野なので、とても興味があります。

 

本業とは別に時間を確保する必要があるため、なかなか着手できなさそうですが、がんばって勉強します。

【スポンサーリンク】