「やりたいこと」と「できること」仕事選びはどちらを重視する?

就活において誰もが一度は考えたことがある(考えることになる)んじゃないかなと。

newspicks.com

いわゆる「成功者」とされる人たちであっても考えは様々で、ある人は

やりたいことをやりなさい!

と言い、またある人は

できることから始めるべき!

と言う。

林さんは最初は「やりたいこと」をやっていたものの、それが向いていなかったと分かり、「できること」を軸に仕事をするようになったとのこと。

 

では自分はどうだっただろうと就活を振り返ってみると、僕は「やりたいこと」も「できること」もふわっとしてよく分からない、そんな感じでした。
特に「社会人になってやりたいこと」なんて、そもそも社会人として働いた経験がないんだから分かるわけないでしょ!と半ば開き直っていたようにも思います。

 

そんなこんなでもうすぐ働き始めてから2年が経とうとしていますが、未だ「やりたいこと」はおぼろげに形が見えてきたように思うくらいで、はっきりとは分からない状況です。
ただ、今の仕事は少なくとも自分にとって「できること」であり、お客様に対する価値貢献という観点で満足いく働き方もできていると思うので、おそらく自分に合っているんじゃないかなーと感じています。

 

なので、将来的に「やりたいこと」が見えてくるとしたら、それはたぶん今の「できること」の延長線上にあるんだろうなーと考えています。
だけど、「できること」は必ずしも「やりたいこと」から生じるだけではないと思うので、結論「できること」を少しずつ増やしていこうねーということで、明日もお仕事がんばります。

【スポンサーリンク】